こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
わたしのこと
ちかごろ
あたらしいおたより
あたらしいつながり
それぞれ
過去の日々


おすすめる


お気にいる


重箱の隅(サイト内検索)


読んでまする


つぶやき


おたよりコーナー






その他もろもろ



ちく宅

日々記すわたしのいくつか



Posted by スポンサードリンク
- / / - / -

青森から東京へ

おかげさまで劇団野の上『臭う女(黒)〜におうひとノワール〜』
青森公演は無事に終了いたしました。
たくさんのお客様に楽しんでみていただけたようでよかったです。

そしていよいよ20日からはこまばアゴラ劇場での東京公演です。
旗揚げからずっとお世話になってる劇場です。
東京の人にはほぼわからないであろう南部弁のお芝居で
なにがどこまで伝わるのか気になるところではありますが、
たぶん、なにしゃべってるのか全然わからなくても
おおよそ楽しんでいただけるようにはなってますので
どうぞお気楽に見にいらしてください。

いかんせん公演期間が短いので、土日は混み合うかもしれません。
いつかそのうち、と思っていたらあっという間に終わってます。
ご予約はぜひお早めに!

PCからのご予約はコチラ>>
携帯からのご予約はコチラ>>

*ご注意ください*
開演時間を過ぎてお越しになった場合、
多少見づらい上にちょっと集中してご覧いただけないかもしれないお席へ
ご案内させていただくことになりますので、
ご来場の際は時間に余裕を持ってお越しください。
よろしくお願いいたします。

 
続きを読む >>
Posted by 千久子
日々 / 10:30 / comments(0) / trackbacks(0)

アトリエ春風舎への道

いよいよ今週11日より
青年団若手自主企画vol.60 河村企画の
『スマートコミュニティアンドメンタルヘルスケア』が
はじまります。

会場のアトリエ春風舎は地下にある劇場で
少しわかりづらいところにあるので
こちらで道順をご紹介しますね。

最寄り駅は
東京メトロ有楽町線・副都心線、西武有楽町線「小竹向原駅」
です。
4番出口より徒歩3分なので、近いです。
近いけど、油断してると通り過ぎてしまうので危険です。


出口

4番出口を出たところです。
スーパーの2階にジョナサンがあります。
出たらそのまま直進します。


オリジン

オリジン弁当の角を右に曲がります。
ちなみに写真には写ってませんが、この向かいに駐輪場があります。
自転車でお越しの方はこちらをご利用ください。


緑の車止め

左斜め前方のマンションとゴルフ場の間の小道に入ります。
緑色の車止めの脇に公演案内の看板が出てるはずです。
(公演のないときはありません)


工事中

小道を進むと右手は工事中です(元ゴルフ場でした)。

白い車止め

車に気をつけて、十字路を直進します。

手前

道路を渡ると意外とすぐです。
右手に自販機が見えてきます。


入口

はい、着きました! いらっしゃいませ!
自販機に挟まれた、この隙間がアトリエ春風舎への入口です。
ピンク色のマンションの地下です。

螺旋階段ですので、足下にお気をつけてくださいね。

皆さまのご来場、心よりお待ちしております。
続きを読む >>
Posted by 千久子
日々 / 01:30 / comments(0) / trackbacks(0)

水さんのこと

2014年1月24日、水下きよしさんが永眠されました。

水さんに初めて会ったのはいつだったかなぁ。
1995年青年団に入団した春、わけもわからず利賀に行って
そこで会ったのが最初だったと思うんだけど、
仲良くなったのはもうちょっとあとのことだと思う。
なにをきっかけに仲良くなったのか、もう全然思い出せないや。
いつ会っても気さくな人で、機嫌が悪いところなんて見たことなかった。
みんなの「オトーサン」だったり「兄貴」だったり
とにかく頼もしい人だった。

どういう流れでそうなったのかもまるで覚えてないのだけど
水さんが演出をするBoroBon企画に役者として呼んでもらった。
それが2012年の夏。
水さんとおけいさんとアキュバンとわたしの4人芝居。
ただ、残念なことにわたくし
出た芝居は片っ端から忘れていく
という奔放な脳みそのため、
この芝居のこともまったく覚えてないんだけど
楽しい現場だった、はず。
それから、水さんが総合DJを務める弾丸列車という
南青山MANDALAでやってたイベントにも
ちょこっと出させてもらうようになったんでした。

で、2004年、弾丸列車で「さがしもりのうた」という
ラジオドラマシリーズをやったときのこと。
ラジオドラマと言っても、役者が舞台の上に立ってて
「そういう体でやってますよ」というもので
ドラマリーディング+αみたいな感じ。
何度かみんなで集まってリハーサルはするけど
その場のノリでぶっつけ本番、みたいなこともまあ多かった。
だから、台本に書いてないこともいろいろあったし、
そのときになって、あれ、これどうすんの? と思うこともあった。

あのときは別に、どうすんの? とわからなくなったわけじゃないけど
わたしと水さんが舞台にいて、
たしかわたしがなんかセリフしゃべって曲が入って場転
というときに、ちょっとだけわたし、
いつ動き出したらいいのか迷ったときがあった。
舞台にはうっすら明かりがついてて、
その薄暗い中をわたしと水さんがゆっくりハケるというシーン。
特別きっかけとかは決まってなくて、
本当に一瞬だけ、いつか? いまか? と迷ったそのとき、
水さんが、小さく、でもはっきりしっかりした声で、言った。

GO!

その声きっかけでわたしと水さんはゆっくり動き始めて袖にハケた。
終わってから別にそのときのことを聞いたりはしなかったけど、
たぶん水さんには、わたしが一瞬迷ったのがわかったんだろうなぁ。

わたし、本当にいろんなことを覚えていられなくて、
なんでもかんでもどんどん忘れていっちゃって、
水さんとのことも、散々お世話になったくせに
もうびっくり笑っちゃうくらい覚えてなくて
失礼この上ないんだけど、
このときの水さんの声はいまでもはっきり覚えてる。
思い出せる。
わたしだけに言った。
わたしだけが聞いた。
水さんとの大事な思い出。

迷ったときは、何度でも思い出すんだ。
きっと水さんが背中を押してくれる。

水さん、本当に本当にありがとう。
バイバイ。またね。
続きを読む >>
Posted by 千久子
日々 / 02:24 / comments(0) / trackbacks(0)

さよなら2013年

今年もあと4時間ほどで終わってしまいますね。
Twitterでは紅白を見てる人がたくさんいるようですが、
うちにはテレビないし、まるで興味ないし、今年も見ません。
これから渋谷に出て、トモフとピロウズの年越しライブ見ます。

今年は年頭に「個展やりたい」と書いていたのですが、
3月、ひょんな流れで個展をやることを決め、
なんとか夏、無事に開催できてよかったです。
西池袋のlampさんには本当にお世話になりました。

芝居方面では制作の仕事やお手伝いで充実した一年でした。
来年は2本、役者で出ることが決まっているので
こちらもますますがんばります。

TOMOVSKY NEWSは相変わらずぼちぼちやってます。
これからも年4回、季節のお便りをお届けしていきます。

今年知り合った皆さまも、前から知ってる皆さまも、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまよいお年をお迎えください。


赤刎千久子
Posted by 千久子
日々 / 19:57 / comments(2) / trackbacks(0)

【個展@西池袋lamp】9月5日までのスケジュール

朝晩すっかり涼しくなってきましたね。
8月1日より開催しておりましたわたしの個展も
いよいよ残り1週間となりました。

9月5日までの個展のスケジュールをお伝えします。
/の後ろに載せているのがわたしの在廊予定です。
ご来店の目安にしてください。

store hours 12:00〜20:00(ラストオーダー19:30)

8月
30日(金)通常営業/17:30〜20時
31日(土)13:30からの営業/13:30〜17時くらいまでいます
9月
1日(日)通常営業/不在(ことばーか出演
2日(月)おやすみ
3日(火)通常営業/17:30〜20時
4日(水)通常営業/17:30〜20時
5日(木)通常営業/夕方〜20時

急な変更のある場合はツイッターでお知らせします。
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
Posted by 千久子
日々 / 02:15 / comments(0) / trackbacks(0)

【個展@西池袋lamp】8月後半のスケジュール

 8月後半のスケジュールは以下の通りです。
/の後ろに載せてるのがわたしの在廊予定です。
ご来店の目安にしてください。

store hours 12:00〜20:00(ラストオーダー19:30)

25日(日)通常営業/不在
26日(月)おやすみ
27日(火)通常営業/不在
28日(水)通常営業/不在
29日(木)17時までの営業/不在
30日(金)通常営業/18時〜20時いるかも
31日(土)13:30からの営業/13:30〜17時くらいまでいます

ごめんなさい。不在日が増えました。
急な変更のある場合はツイッターでお知らせします。
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
Posted by 千久子
日々 / 23:27 / comments(0) / trackbacks(0)

【個展@西池袋lamp】会期延長します!

おかげさまでご好評いただいてます個展『青い幻聴』、
9月5日(木)まで会期延長することになりました。
この機会をどうぞお見逃しなく。



青い幻聴


赤刎千久子展『青い幻聴』

2013年8月1日(木)〜9月5日(木)
12:00〜20:00 月曜定休
*臨時休業などございますので、ブログで営業時間を確認してお越しください。

lamp
東京都豊島区西池袋4-2-13 Tel:050-3390-2005
web*lamp
mobile*lamp
池袋駅メトロポリタン口から徒歩10分
目白駅から徒歩10分 lampへの道【目白駅より】
椎名町駅から徒歩7分

池袋駅からの道順
地図羅
Posted by 千久子
日々 / 21:24 / comments(0) / trackbacks(0)

【個展@西池袋lamp】今週のスケジュール 8/6〜

今週のお店のスケジュールは下記の通りです。

store hours 12:00〜20:00(ラストオーダー19:30)

6日(火)通常営業
7日(水)通常営業
8日(木)17時までの営業
9日(金)通常営業
10日(土)通常営業
11日(日)19時までの営業
12日(月)おやすみ

わたしの在廊予定は下記の通りです。

6日(火)雨が降らなければ18時〜20時
7日(水)不在
8日(木)夕方以降いる予定
9日(金)不在
10日(土)18時〜20時
11日(日)不在

変更のある場合はツイッターでお知らせします。
よろしくお願いいたします。
Posted by 千久子
日々 / 08:14 / comments(0) / trackbacks(0)

lampへの道【目白駅より】

lampは池袋駅、椎名町駅、目白駅、要町駅の
どの駅からも歩いてだいたい10分前後のところにありますが、
一番わかりやすいのは目白駅からなので、
目白駅からの道順を載せておきます。

目白駅は改札ひとつだけです。
改札を出ると左前方に三井住友銀行があります。

三井住友

横断歩道を渡ったら、左に進みます。
(山手線の線路じゃないほうです)

ファミマ

しばらく行くとりそな銀行とファミマがあります。
そのまま直進します。

目白聖公会

右手に目白聖公会があります。
夜はステンドグラスがライトアップされててきれいです。

タクシー

目白聖公会を過ぎて、すぐの横道を右に曲がります。
(写真だとタクシーが入っていってるほうです)

MODE

念のため、タクシーなし写真。
MODEっていう美容室の手前を右に曲がってください。

徳川黎明会

ちょっと歩くと右手に徳川黎明会があります。
非公開施設なので、門が閉まってることのほうが多いかも。
緑色の門です。

寄り道はしないで、まだ真っ直ぐ進みます。

踏切

踏切が2つ並んでるので、左のほうの踏切を渡ります。

どばた

左手にすいどーばた美術学院が見えれば、もうすぐそこです。
この十字路も真っ直ぐ進んでください。

コインランドリー

すいどーばたのお隣のコインランドリー西池のお隣がlampです。

lamp

ようこそいらっしゃいました。
ゆったりとした時間をお過ごしください。

途中で道に迷ったら、お店に電話してくださいね。050-3390-2005。

皆さまが迷わず辿り着けますように。
Posted by 千久子
日々 / 22:45 / comments(0) / trackbacks(0)

つらいこと、ないよ

本当に本当に本当に、
すっっっっっっかり更新しておりませんでした。
ブログ。
そういやあったね、こんなのも。
お久しぶりでございます。

で、こないだ久しぶりに会ったヤッさんに
「ブログ更新してないから、つらいことでもあったのかと思ってた」
みたいなことを言われてびっくり。
今日日、ちょいとブログやツイッターから離れると
つらいことでもあったのかと思われるらしいですね。
はぁ、そういうものですか。
その心配は無用です。

というわけで、別につらいことはないです。
今年は結構暇そうだなぁと年の初めに思って、
いろいろ新しいこと始めたり、引き受けたりしてたら
アホみたいに忙しくなっていた。というだけです。

夏から秋にかけて、いろんなイベントが目白押しなので
今週末にどかんと更新しようと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 千久子
日々 / 22:55 / comments(0) / trackbacks(0)