こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
わたしのこと
ちかごろ
あたらしいおたより
あたらしいつながり
それぞれ
過去の日々


おすすめる


お気にいる


重箱の隅(サイト内検索)


読んでまする


つぶやき


おたよりコーナー






その他もろもろ



ちく宅

日々記すわたしのいくつか
<< ちくここ展、会期延長します | main | 【出演情報】青年団リンク ホエイ『雲の脂』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -

ばあちゃんとお正月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末、青年団『サンタクロース会議』の松山公演に合わせて
少しばかり帰省していたのですが、
そのときオカンから「ばあちゃんから年賀状が届くけん」
と言われてまして、
どうやら通ってるデイサービスで
「年賀状を書きましょう」というイベントがあり、
誰に書くかと思えば「孫3人」に出すことにしたというのです。

90も過ぎ、握力なくて銀行で署名するのも難儀したと聞いていたので
年賀状書けるんか……と思っていましたら、
力強い筆跡で祖母の名前が書かれた年賀状が元日に届きました。
名前のまわりにひつじの絵や
「あけましておめでとうございます」というハンコが押してあり、
ばあちゃんが選んで押したんかな、
お気に入りの介護士さんと一緒に押したんかなと思たら
ちょっと泣けてきました。

祖父は、戦争で亡くなったので、
わたしは当然写真でしか見たことがなく、
我が家の初詣では必ず祖父が祀られている護国神社に行ってました。
ばあちゃん足腰元気なうちは、毎年命日にも行ってたようです。

ばあちゃんが初詣でに護国神社に行くと言い出したので
まさか車椅子であんな人混み無理やろ、とよくよく話を聞くと
(というかデイサービスからのお知らせを見ると)
1月中旬に椿神社に初詣でを予定してるとのことで
ばあちゃんに「護国神社ちゃう。お椿さんや」というと
「護国神社やないんけ。ほーけ」といたくさみしそうでした。
ばあちゃんにしてみれば、
初詣でやったらどこでもええってわけやのうて、
護国神社に行かなじいちゃんに会われんけん
護国神社行きたかろうなぁ思たら
またちょっと泣けてきました。

「老人ホームには入りたない」と言って家を建てるのが夢で、
80を過ぎて土地を買い、終の住処を建てたものの
数年前に脳梗塞で入院したのをきっかけに
デイサービスに通うようになった祖母ですが、
通ってみたら意外と楽しかったのか
いまは週5で通うほど気に入った様子で、
ばあちゃん元気でよかったなぁと思います。

デイサービスの送迎の人とハイタッチで挨拶したり、
お気に入りの介護士さんとのツーショット写真では
慣れないピースサインのピースの指が揃ってて「ヨッ」ってなってたり、
食べ過ぎておなか壊したり、
たまにわたしの名前を呼んだりしてるらしいばあちゃん。

おやつにちょうどいいおみやげを持ってまた帰ろう
と、こころから思ったお正月でした。
Posted by 千久子
日々 / 02:01 / comments(0) / trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク
- / 02:01 / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://chiqco.jugem.jp/trackback/321
TRACKBACK