こよみ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
わたしのこと
ちかごろ
あたらしいおたより
あたらしいつながり
それぞれ
過去の日々


おすすめる


お気にいる


重箱の隅(サイト内検索)


読んでまする


つぶやき


おたよりコーナー






その他もろもろ



ちく宅

日々記すわたしのいくつか



Posted by スポンサードリンク
- / / - / -

個展への道 その1

来年、個展をしようと思ってます。

いつもの、カフェでの展示じゃなくて

ちゃんとしたギャラリー借りて。

絵を見せるための個展。

 

カフェでの展示は、絵を見せるためじゃなくて

絵のある風景を見てもらうというか、

その中でくつろいでもらう感じで、

だからいつもやらせてもらってるcafe lampさんみたいな

居心地のいいカフェじゃないとあんまりやれないなぁと

思ってました。

 

今度のはそうじゃなくて、絵を見るための空間を作りたい。

でも絵だけじゃなくて、朗読もやりたい。

クレヨン画体験コーナーも作りたいし、

声の色を描くコーナーも設けたい。

わたしの全部乗せみたいな個展がやりたい。

 

よさげなギャラリーをいま探してるところで、

いくつか目星をつけているのだけど、

もしオススメの場所などありましたらこっそり教えてください。

来年の6月くらいにできるといいな。

(イタリアにいる親友が6月くらいに帰国するというので……)

 

がんばります。

Posted by 千久子
日々 / 22:05 / comments(0) / trackbacks(0)

声の色、描きます。

今日からカフェlampさんで個展『つゆの音色』が始まりました。
小さめの新作と、大きめの旧作をいくつか展示してます。
どの駅からもちょっと遠いんですが、よかったらお出かけください。
(道順は目白駅からが一番わかりやすいです)

今日展示してみて、ちょっと少ないかなぁと思ったので
会期中に少しずつ作品増やすかもしれません。

【特別企画*声の色、描きます】
6月11日(土)だいたい14時〜17時くらい


あなたの声を聞いて見える色をクレヨンで描きます。
描いた絵は差し上げます。(ポストカードサイズです)
共感覚のあるわたしが見える色を描くので
オーラとかのスピリチュアルなやつではないです。
なので、黙ってるとなんにも見えません。
天気の話でもなんでもいいのでお話ししましょう。

同じ声でもいつも同じ色に見えるわけじゃないし、
ほらこの色でしょう? と証明できたりもしないんですが、
興味があったらぜひ11日にお越しください。

先に言っとくと、男性の声はだいたい茶系に見えます。
(なぜか残念がる人が多い)

あと、カフェでの展示になりますので、
ご来店の際はなにかオーダーしてくださいね。
ぼんやり壁の絵でも眺めながらのんびりしてってください。

* * *
赤刎千久子展『つゆの音色』
2016年6月1日(水)〜25日(土)

カフェlamp
東京都豊島区西池袋4-2-13
Tel:050-3390-2005

営業時間:12時〜18時
(臨時休業などありますのでお店のスケジュールを確認してからお出かけください。
今月は日曜日がお休みのようです)
* * *
Posted by 千久子
日々 / 22:30 / comments(0) / trackbacks(0)

2016年のこと

すっかり出遅れましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

例年に比べて今年の冬は暖かですね。
風邪など召されてませんか。
今年も昨年以上に芝居漬けの1年になりそうですが
そのスキマでまた個展を開きたいと思ってます。
ぼちぼちと新作描きます。
どうぞ楽しみにしててください。

あとは役者もやりたいんだけど今年は無理かもなぁ。。
制作としてがんばります。
ぱふー。

とりあえず、今年のわたしの予定は
3月、遊園地再生事業団+こまばアゴラ劇場
『ワークインプログレス・子どもたちは未来のように笑う』
の制作担当として、あれこれやります。
5月はとある青年団若手自主企画の制作。
8月には青年団リンク ホエイの新作公演。
9月になれば
遊園地再生事業団+こまばアゴラ劇場の本公演。
12月、青年団『愛のおわり』の制作で締め。
と、すでに制作三昧です。

無事に乗り切れますように。

 
Posted by 千久子
日々 / 22:14 / comments(3) / trackbacks(0)

個展、会期延長します

西池袋のcafe lampさんで開催中の『お持ち帰り自由展』ですが、
オーナーかおりさんのご好意で会期延長することになりました。
10月31日(土)まで展示を続けます。

営業時間が不規則なので、お出かけ前に
必ずお店のスケジュールを確認してくださいね。

23日(水・祝) 13:00〜18:00
24日(木) 13:00〜20:00
25日(金) 12:00〜20:00
26日(土) 12:00〜20:00
27日(日) おやすみ
(ラストオーダーは閉店の30分前)

額装してないもので気に入った作品がありましたら
どうぞお気軽にお持ち帰りくださいませ。
(一応店員さんにひと声かけてくださいね)

ご来店、お待ちしてます。
Posted by 千久子
日々 / 12:00 / comments(0) / trackbacks(0)

個展開催中です

ひっそりと、西池袋のcafe lampさんで個展開催中です。
今回は初めての試みとして、
額装してない作品はおひとり様1点限りお持ち帰り自由
としています。
大きい作品は持って帰りづらいですが、
気に入ったものがあれば、どうぞ気兼ねなくお持ちください。
(店員さんにひと声かけてくださいね)

すべてクレヨンで描いてますので、
画面に触れるとちょっと手に色がついたり、
ひっかくと色が剥がれたりします。ご注意ください。

lampさんは営業時間がけっこう不規則なので
必ずお店のスケジュールを確認してからお出かけくださいね。
こちら

いまのところ来週火曜日までの予定が出てます。
今日はわたしも13時〜14時くらいの間、お店にいます。
もしかしたら閉店前も1時間くらいいるかも。。

20日(日)13時〜20時
21日(月・祝) おやすみ
22日(火・祝) 13時〜20時
23日(水・祝) 13時〜18時
(ラストオーダーは閉店の30分前)

個展は27日(日)まで開催の予定です。
お時間ありましたらぜひ見にいらしてください。
よろしくお願いいたします。

 
Posted by 千久子
日々 / 10:10 / comments(0) / trackbacks(0)

アトリエ春風舎への道2015

アトリエ春風舎の最寄り駅は
東京メトロ有楽町線・副都心線/西武有楽町線の
「小竹向原駅」です。
急行も止まります。
各駅停車でも池袋から3つ目なので、思ってるより近いですし
4番出口より徒歩3分、というのもなかなかの近さです。

道順1

4番出口を見上げたところ。
この出口の先になにがあるのかはまるで見えません。

道順2

出た途端、雑然とした風景が目に飛び込みます。
スーパーアコレの2階にジョナサンがあります。
ちょっと早く着いちゃった、というときに
ちょっと時間をつぶせるのはここしかありません。

道順3

アコレの端にオリジン弁当がありますので、この角を右に曲がります。
自転車でお越しの方はこの向かいに駐輪場がありますので
こちらをご利用ください。(春風舎に駐輪場はありません)

道順4

道なりに進んでいくとT字路なんだけど左斜め前方に小道が見えます。
公演当日はこの緑の車除けのところに看板が出てます。
臆せずこの小道に入ってゆきましょう。

道順5

左手はゴルフ場。
右手にはマンションの建設現場が見えてきます。

道順6

十字路に出ます。
意外と車が通ってるので右見て左見て直進してください。

道順7

十字路を渡ると思いのほかすぐです。なんせ徒歩3分ですから。
右手の自販機のところに「すぺいすしょう」の看板があります。
自販機の前にも公演の看板が出ます。

道順8

着きました!
自販機2台に挟まれた間が入口です!
ピンク色のマンションの地下にアトリエ春風舎はあります!
まさかこんなところに?! と思うようなところにあります。
見逃して行き過ぎないように注意!!

道順9

螺旋階段なので、お足下には十分お気をつけください。

また、余談ですが、劇場の構造上、
遅れてこられると後ろからこっそり入るということができません。
(客席の横の大きな扉を開けないと入れません)
入るとき無駄にドキドキしないといけなくなるので
時間には余裕を持ってお出かけください。

皆さまのご来場を心よりお待ちしてます。
Posted by 千久子
日々 / 23:05 / comments(0) / trackbacks(0)

ばあちゃんとお正月

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年末、青年団『サンタクロース会議』の松山公演に合わせて
少しばかり帰省していたのですが、
そのときオカンから「ばあちゃんから年賀状が届くけん」
と言われてまして、
どうやら通ってるデイサービスで
「年賀状を書きましょう」というイベントがあり、
誰に書くかと思えば「孫3人」に出すことにしたというのです。

90も過ぎ、握力なくて銀行で署名するのも難儀したと聞いていたので
年賀状書けるんか……と思っていましたら、
力強い筆跡で祖母の名前が書かれた年賀状が元日に届きました。
名前のまわりにひつじの絵や
「あけましておめでとうございます」というハンコが押してあり、
ばあちゃんが選んで押したんかな、
お気に入りの介護士さんと一緒に押したんかなと思たら
ちょっと泣けてきました。

祖父は、戦争で亡くなったので、
わたしは当然写真でしか見たことがなく、
我が家の初詣では必ず祖父が祀られている護国神社に行ってました。
ばあちゃん足腰元気なうちは、毎年命日にも行ってたようです。

ばあちゃんが初詣でに護国神社に行くと言い出したので
まさか車椅子であんな人混み無理やろ、とよくよく話を聞くと
(というかデイサービスからのお知らせを見ると)
1月中旬に椿神社に初詣でを予定してるとのことで
ばあちゃんに「護国神社ちゃう。お椿さんや」というと
「護国神社やないんけ。ほーけ」といたくさみしそうでした。
ばあちゃんにしてみれば、
初詣でやったらどこでもええってわけやのうて、
護国神社に行かなじいちゃんに会われんけん
護国神社行きたかろうなぁ思たら
またちょっと泣けてきました。

「老人ホームには入りたない」と言って家を建てるのが夢で、
80を過ぎて土地を買い、終の住処を建てたものの
数年前に脳梗塞で入院したのをきっかけに
デイサービスに通うようになった祖母ですが、
通ってみたら意外と楽しかったのか
いまは週5で通うほど気に入った様子で、
ばあちゃん元気でよかったなぁと思います。

デイサービスの送迎の人とハイタッチで挨拶したり、
お気に入りの介護士さんとのツーショット写真では
慣れないピースサインのピースの指が揃ってて「ヨッ」ってなってたり、
食べ過ぎておなか壊したり、
たまにわたしの名前を呼んだりしてるらしいばあちゃん。

おやつにちょうどいいおみやげを持ってまた帰ろう
と、こころから思ったお正月でした。
Posted by 千久子
日々 / 02:01 / comments(0) / trackbacks(0)

ちくここ展、会期延長します

西池袋のカフェlampさんで開催中の「ちくここ展」、
今月29日(土)まで会期延長することになりました。
見逃しちゃった! って思ってた方、ぜひこの機会をお見逃しなく。
ゆっくりお茶を飲みながら、ぼんやり絵を眺めるのもいいものですよ。

ただ、お店の都合で営業時間がかなり不規則ですので
お出かけの前に必ずスケジュールをご確認ください。
日曜日と月曜日は確実にお休みなので、
次の営業は18日(火)12時からだと思います。

最終日の29日はまた夕方からお店にいる予定です。
皆さまのお越しをお待ちしてます。

lamp
東京都豊島区西池袋4-2-13→地図
050-3390-2005
(池袋より目白駅から歩いたほうがわかりやすいです)
Posted by 千久子
日々 / 01:41 / comments(0) / trackbacks(0)

ちくここ展はじまりました

西池袋にあるちいさなカフェ、lampさんで
『ちくここ展』がはじまりました。
今日から15日(土)までです。
新作がほんの少し、あとは手元にある昔の作品。
個展やるのは去年の夏以来です。

営業時間が不規則ですので、
お出かけの際は必ずスケジュールをご確認ください。

一応、いまのところのお店の予定(変更の可能性有り)。
1日(土)12:00〜20:00
2日(日)お休み
3日(月・祝)お休み
4日(火)12:00〜18:00
5日(水)12:00〜18:00
6日(木)12:00〜18:00
7日(金)お休み
8日(土)12:00〜20:00
9日(日)お休み
10日(月)お休み
11日(火)12:00〜18:00
12日(水)12:00〜18:00
13日(木)12:00〜18:00
14日(金)12:00〜18:00
15日(土)12:00〜20:00

lamp
東京都豊島区西池袋4-2-13→地図
050-3390-2005

最終日の15日は夕方くらいからお店にいる予定なので
よかったらみんなでお茶でもしましょう。
クレヨン持っていこうかな。
みんなでクレヨンスクラッチしましょう。
それ以外の日もちょこちょこお店に行くつもりですが
あんまり決まってません。
お会いできたらいいですね。
Posted by 千久子
日々 / 12:59 / comments(0) / trackbacks(0)

わたしの秋

ツイッターではすでにお知らせ済みなのですが、
15年の時を経て、劇団「青年団」に制作として戻りました。
劇団野の上の相談役も、役者活動も、
TOMOVSKY NEWSの担当もこれまで通り続けていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

で、わたしの秋から冬にかけてのお仕事紹介。
詳細は各リンク先でご確認ください。



青年団リンク ホエイ
『珈琲法要』
作・演出:山田百次(劇団野の上)
《津公演》10月3日(金)〜5日(日) 津あけぼの座
《稚内公演》10月25日(土) 稚内総合文化センター 小ホール
《弘前公演》12月13日(土)・14日(日) 中三弘前8F スペースアストロ

whey-theater



青年団国際演劇交流プロジェクト2014
青年団+大阪大学ロボット演劇プロジェクト
アンドロイド版『変身』
原作:フランツ・カフカ  作・演出:平田オリザ
《城崎公演》10月4日(土)・5日(日) 城崎国際アートセンター
《横浜公演》10月9日(木)〜13日(月・祝) KAAT神奈川芸術劇場

青年団公式ホームページ



青年団73回公演
『暗愚小傳』
作・演出:平田オリザ
10月17日(金)〜27日(月) 吉祥寺シアター

青年団公式ホームページ



『フォルテピアニシモ vol.11 〜guiding star〜』
朗読:伊津野重美
11月3日(月・祝) 吉祥寺STAR PINE'S CAFE

paperpiano



青年団リンク 玉田企画
『宇宙のこども』
作・演出:玉田真也
11月20日(木)〜26日(水) こまばアゴラ劇場

玉田企画


『晩秋ディナーショー’14』
出演:ひとりTOMOVSKY
11月24日(月・祝) 南青山MANDALA

TOMOVSKY



公演日が被ってるところが何カ所かありますが、
15年の間に分身の術とか覚えたわけじゃないです。
普通にどっちかにいて、どっちかにいません。

あとですね、、
わたしが役者もやってるからそんなこと言われるんだと思うけど
「アカバネが出てないなら行かない」って言われると、
えも言われぬ気持ちになるので、
たとえ本音はそうでも言わんといてください。。

それぞれの公演で、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
Posted by 千久子
日々 / 11:06 / comments(0) / trackbacks(0)